《八重咲きスイセン》

f:id:kyou2:20130213051926j:image:w280

スイセン(1742年)Plantillustrations.org

去年球根を植えた八重咲きのスイセンが咲きました。

タネや球根から育てると、成長して描けるものになるかどうかいつもドキドキです。幸い今回は想像以上にきれいな花が咲きました。

f:id:kyou2:20140408182605j:image:w280   f:id:kyou2:20140408182606j:image:w280   f:id:kyou2:20140408182607j:image:w280

八重咲きが三種類。どれも直径が8センチ以上ある大輪です。描いたのは左の写真の花被片がクリームがかった白で、副花冠がクリーム色(写真はかなり黄色いですが)複雑に襞や切れ込みがあるものです。

ベランダから鉢植えを机に置いて、まずはデッサンです。以前はデッサンが嫌いでしたが、最近は彩色よりエキサイティングで楽しくなりました。複雑な襞の中心に吸い込まれそうなくらいワクワクしました。

デッサンが終ると「彩色か~」とテンションが下がり、結果、葉の彩色に手こずり自己嫌悪。次回の課題です。

面白いことに描いている間中、真ん中にある雌しべから蜜が出ていました。それが先端に溜まり透明な玉になるのです。一度などは描いている紙の上にポタリと垂れたくらいでした。如何にも美味しそうなので、ちょっと触ってなめてみるとすごく甘い!これは虫が寄って来る訳だと思いましたね。

実はスイセンの前からラナンキュラスを描いていましたが、あれよあれよという間にスイセンが咲いてしまい、ラナンキュラスは途中でこちらを先に仕上げました。

f:id:kyou2:20140408182608j:image:w360

さて、ラナンキュラスに戻って、早く完成させなきゃならん。

春は花が多くて気ばかり焦るわ。

作品はこちら→《八重咲きスイセン》

《八重咲きスイセン》” に対して10件のコメントがあります。

  1. kyou2 より:

    >もみじさん
    >最近は八重の水仙の種類が驚くほど多くなりましたね。
    そうですね。今回は球根が当たりで皆大きく咲いてくれました。

    > kyouさんが襞のなかに吸い込まれそうなくらいワクワクと感じながら描かれた素適な作品に見入っています。
    有難うございます。もう一つ別のを描き始めました。忙しいです。
    でも、もみじさんも私もお互い植物を描くのが好きで幸せですよね。

  2. もみじ より:

    最近は八重の水仙の種類が驚くほど多くなりましたね。
    kyouさんの選ばれた水仙の襞の複雑なこと!
    kyouさんが襞のなかに吸い込まれそうなくらいワクワクと感じながら描かれた素適な作品に見入っています。
    葉のクネクネとした表情がとてもリアルですね。
    お花の襞の立体感が素晴らしいです。

    もみじの苦手な光と陰!お上手だわ~。

  3. kyou2 より:

    >ちろりんさん
    有難うございます。別の種類のも描きたいと、頑張ってます。
    ちろりんさんのお宅の花のお写真、いつも羨ましく拝見しています。

  4. ちろりん より:

    八重咲き水仙・・・綺麗で上品な作品ですね。
    花に合った葉の色が素敵です。

  5. kyou2 より:

    >みちこさん
    楽しいけど、楽じゃないんですよ(笑)難しいからやり甲斐があるんです。
    植物って絶妙な曲線で、そりゃ太刀打ちできてませんが、少しでも近づけるように頑張るのが楽しいのかもしれませんね。

  6. みちこ より:

    デッサンが楽しいなんて、まっすぐに線を書けない私には夢のようです(笑)いいなあ。

  7. kyou2 より:

    >ワインさん
    八重咲きのスイセンはきれいですよね。私も一度描いてみたくて去年coopのカタログで買いました。
    ご実家で地植えとは羨ましいですね。これからも増えそうですね。
    別のも描きたいけれど、ラナンキュラスもあるからチカラ及ばず、だと思いますよ~。

  8. ワイン より:

    とてもすてきな花が3種!じつは今日、私も実家の庭から八重咲きのスイセンを採ってきました。一番右の種類です。以前描こうと思って球根を植木鉢に植え、花が終わった後に実家に球根を持って行ったのが今増えてさいているのです。スイセンは葉がくるっとひねっているところが特徴があって、それがとてもすてきに描かれていますね。1本だけ描かれたのですか?他のスイセンもぜひ描いてください!

  9. kyou2 より:

    > mapleさん
    > こちらはまだ6センチくらいの蕾です^_^
    そうですか、結構差がありますね。きれいに咲くといいですね。
    蕾は面白いです。私は蕾が解けるように咲くのを見るのが大好きです。

    > 私はどちらかと言うと彩色よりデッサンが好きですよ。
    同じですね。
    彩色は時間がかかって。私はモチベーションを維持するのが一苦労です。歳かな。

  10. maple より:

    もう水仙が咲いたんですか~。こちらはまだ6センチくらいの蕾です^_^
    私はどちらかと言うと彩色よりデッサンが好きですよ。

コメントは受け付けていません。