[お知らせ] サイトリニューアルしました

久しぶりのサイトリニューアルがやっと終わりました。工事中はメンテナンスモードにしていたので、来ていただいた方は申し訳ありませんでした。

このサイトはWordPressというソフトで作成しています。私はパソコンやネットは基本的に苦手なので、変わり映えしないリニューアルですがサイト立ち上げ以来の外観の設定と変更、プラグインの有効・無効化、ウィジェットの追加など「すっかり忘れたあれやこれや」を一からやり直すのが結構大変でした。
思った通りの画面にならなかった場合、不具合発生→原因の発見→正しい対処法→正常化とスムーズに事が運べば良いけど大概上手くいきません。何度も試行錯誤して幸運にも正常になったり、どうしてもダメで諦めたりしました。
大きく変えたのは昔の作品を非公開にしたところです。流石に昔の作品は出しておくのが恥ずかしくなってきました。とは言え、教室の方には参考程度あるいは悪い例として見ていただくのも良いかと思いパスワード付きのコンテンツにしました。(パスワードは教室でお知らせします)

新しい記事のコメント欄についてはどういう訳か表示されなくなってしまったので何かご連絡がありましたらContactのページからお願いいたします。過去の記事にコメント欄が表示されても不具合があり返信できませんのでご容赦くださいませ。
もう一つ、Google翻訳は「当たらずとも遠からず」くらいの感じですが、試しに入れてみました。間違った訳が出てきますがお気になさらず。訳をどうやったら直せるのかも分かりませんので。