《キンセンカ》

 強い色の花を描こうと思ってオレンジ色のキンセンカ(キク科キンセンカ属(カレンジュラ属)を描きました。

切り花で買ったのですが、ほとんど萎れることもなく今も元気に咲き続けてくれたので助かりました。

f:id:kyou2:20170212131942j:image:w400

《キンセンカ》 部分

キンセンカの学名はCalendula officinalisで、属名のCalendulaはラテン語の朔日(ついたち)を意味するCalendaeからきているそうです。花が月の初めから次の月の初めまでも長く咲いているという意味でしょうか。どうりで長持ちしてくれたわけです。

また、カレンダーの語源もこのCalendaeに由来するそうです。

ところで、今回は使いたい額が先にありました。以前もやったのですが八角形の白い額にアクリル絵の具でペイントしたり、やすりをかけたりして好みの感じにリメイクしました。額自体が強い感じになったのであまり淡い色の花だと負けてしまうと思いキンセンカにしました。

額はなかなか理想どおりにはいかないものですが、作品と合わせてみて一応完成です。

f:id:kyou2:20170212134921j:image:w360

元の額はこれです↓額屋さんでもよく見るタイプ。

大額 額縁 ホワイト 200×200正八角

大額 額縁 ホワイト 200×200正八角

やれやれ終わった~と思っていたら、八角形に切る前にHP用の写真を撮るのを忘れていました_| ̄|○ なので、HPの作品画像はちょっと見苦しいです…

作品はこちら→《キンセンカ》

 《キンセンカ》” に対して8件のコメントがあります。

  1. kyou2 より:

    >ゴンベッサさん
    葉は私もいつも苦労してますよ。それぞれ特徴があるし、色や形、ツヤ、毛、感触、雰囲気とか皆違いますよね。そこが面白いと言えばそうなんですけれど。

    >素晴らしいアクリルの色付けの後ニスで処理するのですか?。
    はい、艶消しスプレーをかけました。

    >アルシュのロール紙を持っているので
    ゴンベッサさんはアルシュが多いですね。私はファブリアーノのエキストラホワイトの方が多いです。最近?アルシュのブライトホワイトというのが出ているので気になってます。

  2. ゴンベッサ より:

    キンセンカ すてきです、花びらが多くて大変そうですが
    どうしても葉の方に目が行ってしまいます。
    こんなに素晴らしく葉が描けるなんてうらやましい限りです
    額までリメイク、素晴らしいアクリルの色付けの後ニスで
    処理するのですか?。
    額に絵を合わせる、私も時々やりますしアルシュのロール紙
    を持っているので額に合わせて紙をカットしておき
    描く事が有ります。

  3. kyou2 より:

    >mapleさん
    >なぜか画像認証を何回入力しても認証されなくてコメントが書けない(~_~;)
    わ~、お手数かけてすみませんでしたm(__)m はてなダイアリー、二重に投稿されたり時々おかしくなるんですよ。

    リメイク楽しいです。それと、この形が好きなんですけど種類が少なくて「じゃ、作ってみよう」となったわけです。

  4. maple より:

    こんにちは。
    なぜか画像認証を何回入力しても認証されなくてコメントが書けない(~_~;)
    今はどうかな~。ちゃんといつも読んでますからね~(*^_^*)
    額のリメイク、楽しそうです。

  5. kyou2 より:

    >ワインさん
    花もそうですけれど、葉ってそれぞれとても個性があってそこが描くのが面白かったり大変だったりしますよね。
    八角形の額が好きなんですよ。でも結構強いから花が負けそうなのが悩みです。

  6. ワイン より:

    キンセンカ、花の重量感だけでなく、葉の柔らかくて安定感のある雰囲気がとてもよく伝わってきます。八角形の額縁にあわせて、すこし斜めに構図をとっているところがにくいです。

  7. kyou2 より:

    >きよぴーさん
    >キンセンカ、長持ちするんですね。水揚げが悪そうな気がしていたのですが、

    そうですね、切り花だし早く描かなきゃと思っていましたが、結構もちました。
    描きたいけれど一日ですぐ枯れる花って酷ですよね。

  8. きよぴー より:

    鮮やかなオレンジのキンセンカ。力強さを感じる仕上がりですね。
    花びらの一枚一枚も、とても丁寧に描かれていて素敵です。
    葉の影にひっそりと蕾もあっていいですね。
    キンセンカ、長持ちするんですね。水揚げが悪そうな気がしていたのですが、
    計り知れない生命力をもっているのですね。

コメントは受け付けていません。

展覧会

次の記事

「ミュシャ展」