《青紫のブーケ》

 ベランダの青紫系の花にムラサキハナナ(ハナダイコン)を加えて小さなブーケ作品に仕上げてみました。

ボタニカルアートで複数の花を組み合わせたもの(リース、アレンジメント、ブーケなど)の描き方は色々あると思いますが、私はどれも実際に花束やリースを作ったものを見て描くのではなく、個別の花をそれぞれデッサンし画面上で組み合わせるようにして描いています。

ブーケは最初に大まかな構図を決め、次に個別の花を構図に合うような形のものを選んでデッサンしたり写真に撮ったりして徐々にイメージを整理し下描きを完成させ、彩色に入ります。彩色している段階で描き加えることもありますが。

f:id:kyou2:20160423092231j:image:w450

《青紫のブーケ》部分

パンジーの隣りにあるのはパルマスミレで八重咲きのスミレです。よく見ても花弁がどうなっているか分からないような花で、花弁が反り返ったり中央部分はくしゃくしゃになった感じで咲いています。

また、花は重いので垂れてきます。種は出来ませんが株が増えてきて沢山咲くと華やかなスミレです。

ボタニカルアートのブーケは作品の画面上で自然に見えることが大切だと思いますが、それがなかなか大変なところです。

全体の量感もさることがながら一つ一つの花に焦点を当て細かく描き「何の花だか分かる」ということがボタニカルアートの重要な点です。でもそうすると、実際に見える感じとは違い不自然ということにもなりかねません。そのあたりが難しく肝かなぁと思います。

作品はこちら→《青紫のブーケ》

 《青紫のブーケ》” に対して12件のコメントがあります。

  1. kyou2 より:

    >ワインさん
    ワインさんが苦手とは思えませんが…私も試行錯誤なのでまだまだこれからです。
    パルマスミレ、変化をつけたつもりなのですがちょと並び過ぎてしまって後悔先に立たずなんですが。

  2. ワイン より:

    このところ、リースやブーケなど、アレンジに工夫を凝らした植物画を描かれることが多くなりましたね。私のもっとも苦手とするところです(^^);デザイン性はセンスが生きますね!ブルーを基調としたブーケ、爽やかで初夏らしくて見ていて心が晴れやかになりました。八重咲きのパルマスミレ、これだけを描くのは面白みに欠けそうですが、このように他の花と組み合わせるととても効果的に互いをひきたてあいますね。

  3. kyou2 より:

    >ゴンベッサさん
    >庭や温室で沢山の花が次々咲き、今必死で蘭の花を描いて居ます。
    描きたいものが沢山あって追いつかない感じ、よ~く分かります。
    2枚も仕上げているのですから凄いです。
    私はブーケに時間がかかって他が描けなくなってちょっと焦ってます。

  4. ゴンベッサ より:

    今の季節花が次から次にとと咲き描きたい物がいっぱいですが
    ブーケにすれば沢山の花が一度に描くことが出来る。
    さすがですね~こんなに複雑絵は頭が混乱しそうでまだまだ
    ゴンベッサには無理ですね~。
    庭や温室で沢山の花が次々咲き、今必死で蘭の花を描いて居ます。
    今二枚を仕上げ次の絵にとかかり中。
    まだ先生に見ていただいて無いのでどうしようか思案中。

  5. kyou2 より:

    >もみじさん
    >何を描こうかと何時も迷いながら月日が過ぎ去ってしまいますが
    このお気持ちよく分かります。描くことを前提に見ると色々考えたりしちゃいますよね。
    これだっ!っていうのに当たれば別ですけど(笑)

    今は幸い描きたいものはあるのですが、追いつかない状況です。これもまた不甲斐ないです。

  6. もみじ より:

    何を描こうかと何時も迷いながら月日が過ぎ去ってしまいますが
    色で決めるというのもグッドですね(^.^)
    大好きな青色!見わたすとたくさんあります。
    kyouさんのパンジーの青色、魅力的です♪

  7. kyou2 より:

    >きよぴーさん
    きよぴーさんならそれほど心配なさらなくても描けるのではと思います。
    あれこれと構図を考えるのが大変ですが、いつもと違った楽しみがありますよ。
    私もまだまだ試行錯誤ですが少しずつやっていこうと思っています。

  8. きよぴー より:

    それぞれの花が
    清楚で控えめでありながらもお互いを引き立て合っているようですね。

    いつかブーケに挑戦したいなと思いながらも、
    ハードルの高さに、ハードルへ向かって駆け出すことも出来ぬままです(^_^;)

  9. kyou2 より:

    >ちろりんさん
    何となく青紫系の花が目について、まとめてみようかなと思いました。
    >私でしたら大根の花をもう一枝加えたいと思いました。
    全体の形を楕円形にしたのですが、なるほど、ハナダイコンがもう一本あっても良かったかもしれませんね、上部が少しさみしいかも。

  10. ちろりん より:

    ブルーの花は清々しいですね。
    綺麗に描かれたブケーは一層爽やかですね。
    私でしたら大根の花をもう一枝加えたいと思いました。

  11. kyou2 より:

    >mapleさん
    こちらこそご無沙汰してます。書き込み有難うございます。
    >ブーケって咲くタイミングとか構図とか難しそうです。
    おっしゃるとおり構図が一番苦労しました。でも、描きたい形を少しずつ入れられる楽しさもありますよ。
    また描いてみたいなと思っています。

  12. maple より:

    お久しぶりです。
    ブーケって咲くタイミングとか構図とか難しそうです。
    多分ひとつだけ目立ってもだめなんですよね。

コメントは受け付けていません。