《ジャーマンアイリス》を追加しました。

 先日HPに載せたジャーマンアイリスに続き、もう一枚追加することができました。

同時進行的に描き進める予定が、こちらはだいぶ遅くなってしまいました。最後は写真と花無しの実物でどうにか仕上げました。

f:id:kyou2:20130615165843j:image:w360

臙脂色からもう少し深い色まで、描いていてうっとりするような花の色でした。でも、なかなか再現できす、課題が残りました。

咲いている花の間からゲンコツのように突き出ているのは、先に咲いた花がしおれたものです。形が面白くて、これは絶対に描きたいと思いました。

また、花が咲いた時の色と蕾の時の色が大分違っていたのも面白く、注意すべき点でした。

前回載せたジャーマンアイリスは丈が結構あったので、途中で切って画面に入れましたが、今回は花から根茎の部分まで入れてみました。ホントにギリギリになってしまいましたが。

花と蕾をこってり描いたので、根本はあっさりと描きましたが、どうでしょうかね。

作品はこちら→《ジャーマンアイリス》

《ジャーマンアイリス》を追加しました。” に対して8件のコメントがあります。

  1. kyou2 より:

    >ワインさん
    ワインさんに褒めていただき嬉しいです。
    おっしゃるように、いかにも園芸品種ですね。より複雑に華やかに、より繊細に美しくって感じです。
    でも、ワインさんが以前おっしゃっていたかと思いますが、野に咲く花や雑草も魅力的です。描いてみたいと思いますけど、園芸品種より難しいですよね。

  2. ワイン より:

    ジャーマンアイリスの花の質感がすばらしいですね。こういう色の花っていかにも園芸品種という雰囲気で、そこが魅力的なのですね。ハナショウブやアヤメとは違った華やかな雰囲気がジャーマンアイリスの魅力ですね。

  3. kyou2 より:

    >ちろりんさん
    ありがとうございます。兎に角一度描けて良かったと思っています。
    なんだか最近の天候で虫がついてしまい、葉がおかしくなってきて株も調子が悪いです。どうにか来年も咲いてくれると良いのですが。

  4. ちろりん より:

    画きたくて堪らなかったジャーマンアイリス・・・

    そのお気持ちが作品に表れている素晴らしい絵ですね。
    深みのある花の色の表現はほれぼれします。

  5. kyou2 より:

    >みちこさん
    色は試行錯誤しながらやってみました。最近一からやり直す感じで描くようにしています。

  6. みちこ より:

    本当に、うっとりするような色ですね。kyouさんのこれまでの作品には見られなかった色だと思いますが?
    バランスはとても良いと思いますよ。

  7. kyou2 より:

    >mapleさん
    この色のジャーマンが描きたくて、ずっと咲かなくて、やっと咲いて描けました。
    納得出来ない点も多々あり、ジャーマンはまだまだ描いてみたい花です。

  8. maple より:

    素敵な色のお花ですね。しおれるとげんこつみたいになるんですね。本当におもしろい形だわ。

コメントは受け付けていません。