[雑記] 今年も一年ありがとうございました
今年は世の中が大きく変化しましたが、個人的にも色々と変化のあった一年でした。
とは言え、コロナ禍でも家族や私が大きな病気をせず健康に過ごせたのが何よりでした。
今年の作品としてはやはり三カ月くらいかかったケイトウが印象に残ります。ある程度は自分の意図したところが表現できた作品かなと思っています。
ケイトウという植物を描いて改めてこの植物の面白さを強く感じたこともあり、来年も引き続きケイトウ属をいくつか描いていこうと思っています。
今は描こうか迷っていたドラキュラという名前のケイトウの下描きをすすめているところです。トサカの部分をはじめ、まだぜんぜん描けてませんが、葉が両腕のようで面白いかなと。
実物は12月半ばに枯れてしまってありませんが、思いの外、長く枯れずにあったので構想や構図を固めることができました。あとはスケッチや写真をもとに描いていくつもりです。
今年を振り返ってみると絵に集中できない時もありましたが、そんな時、家にある好きな作家の本を読み返すと、変わらない自分の芯のようなものが見えてくる気もしました。
毎年同じことを書いているとは思いますが、今年一年拙HP・ブログにお付き合いいただき本当にありがとうございました。
どうぞ皆様良いお年をお迎えくださいませ。
“[雑記] 今年も一年ありがとうございました” に対して6件のコメントがあります。
コメントは受け付けていません。
いただいたコメントが変なところに入っていてずっと分かりませんでした。大変失礼いたしました。
今年もよろしくお願いいたします。
ドラキュラ、ゆるゆる進めています。完成できるよう頑張ります。
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
描きたいと思う植物に出会えたのは素晴らしいことですね。
より深くその植物に寄り添うとまた違った世界が見えてくることでしょう。
まずはドラキュラの完成を楽しみに待っています。
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
高評価をいただくとはすごいですね、やっぱり嬉しくなりますよね。
リンコスチリス、アップされるのを楽しみに待っています。
本当に先の見えない年になりそうですが、マイペースで前向きにいくしかないですね。
お互い元気に描けますように。
明けましておめでとうございます。
昨年一年いろいろと勉強させて頂きありがとうございました、
今描いているRhynchostylis(Rhy)リンコスチリスcoelestis コエレスティス
自生地 タイ、ラオス、カンボジア、ベトナムの低地
の絵先生の先生伊豆花の絵美術館、高橋都先生に見ていただき
珍しく大変褒められました、
いつもはかなりけなされていますがこの絵は良かったようです。
伊豆稲取温泉に家族旅行の合間に行ってきました。
7日に教室で完成させてから載せるつもりです。
世間ではコロナやアメリカ大統領選挙大変そうでどうなるやら?
今年は荒れそうで心配ですが、絵の方は順調です。
本当にあっという間の一年ですね。ボタニカルを続けていて良かったと思える年でもありました。ワインさんもそうでしょ?
>小説は何年も前に読んだものを再び読み返すと、とても新鮮な気持で味わうことができる自分に驚いたりします。
そうですね。読んで刺さるツボが違ったり、こっちが人生経験積んだ分気づくこともありますね、流石にこの歳になると(笑)
じたばたしてもしょうがない、、潔くていいです、結局はそうですね。
こんばんは。一年、あっという間ですね。本当にいろいろなことが起こった2020年でしたが、kyouさんはそのなかでご自分のテーマを手探りで探しあてたようにも感じられます。ケイトウ属の植物は何種類くらいあるのでしょう。ひとつひとつが大作になりそうな予感。
ドラキュラという名前もふるってますね。このような制作途中のデッサンを拝見するのはとても興味深いです。楽しみに待っています。
私も最近、家にある好きな本を読み返すことが増えました。小説は何年も前に読んだものを再び読み返すと、とても新鮮な気持で味わうことができる自分に驚いたりします。人間、案外生まれたときから死ぬまで、そう変わらないものなのかもしれませんね。だからじたばたしてもしょうなないんだな・・って。