[雑記] 今年一年ありがとうございました

最近、一年が早く過ぎるなぁと感じていますが、それは私がいつも同じような事をしているので、思い返して特筆すべきことがないからかもしれないし、自分の年齢に対して一年の割合が小さくなっているせいかもしれませんね。

12月に入ってから実家にあるツタの紅葉の深い色合いがとてもきれいで描いてみたくなりました。
赤茶色の葉と黄色味の強い葉の2枚を描くつもりですが、予期せぬこともあり作品は遅々として進まず完成は来年に持ち越しです。


《ツタ》制作途中

いつも満足がいく作品が描きたいと一作一作描いていますが、植物の形の妙、色の鮮やかさ、個性豊かな美しさは遥か上の方で輝いているという感じです。
目指すところに到達できるかどうかも分かりませんが、自分が今描ける状態にあり描ける環境にいることを本当にありがたいことだと思っています。

拙いHP・ブログですが一年間お付き合いいただきありがとうございました。
どうぞ皆様良いお年をお迎えください。

[雑記] 今年一年ありがとうございました” に対して1件のコメントがあります。

  1. ゴンベッサ より:

    一年が速いのは私みたいな年寄り
    枯葉前にプラタナスを描いた事が有りますが蔦の方が艶がありますね
    それに紅葉の加減に寄りかなり色っぽいので難しいですか
    来年の仕上がり期待しています。
    私は蘭を中心に描いていくつもりですが
    らいねんもよろしくお付き合いしてください。

    1. kyou より:

      >ゴンベッサさん
      ツタの紅葉があまりにきれいというか深みがあって、また個性豊かだったので描いてみました。
      ゴンベッサさんがランという不動もモチーフをもっていらっしゃること、とても素晴らしく羨ましく思います。
      私はいつも初めて見るランの絵ばかりで楽しませてもらってます。
      どうぞ来年もよろしくお願いいたします。

  2. ワイン より:

    >kyouさん
    本当にあっという間に12月もおしまいに近づきました。私も一年の早さに驚いています。
    この1年、思い返してみると毎日必死だった感じです。それでもなんとかかんとか植物画は続けていられるし、健康ですし、あまりくよくよ思い悩んで鬱になることもなかったし、そういう意味で恵み豊かな日々だったのだと思います。
    kyouさんのツタ、枯れた葉なのに艶っぽくて色気があってとても素敵ですね。そんな人間になりたい(笑)なんて思いました。仕上がりがとても楽しみです。また来年もどうぞよろしくお願いいたします。

    1. kyou より:

      >ワインさん
      きっと色々なご苦労があったのですね。でも最後に恵み豊かな日々だったと振り返るワインさんこそ心豊かな方なのだと思いました。
      ツタ、なかなか本物の色艶には及ばず、もう一枚あるので先は長いなぁと思っていましたが、エールをもらった気分です。ありがとうございます。
      こちらこそ来年もよろしくお願いいたします。

この投稿はコメントできません。