HP「花の棲み家-ボタニカルアート」をリニューアル

長年ブログで使っていた「はてなダイアリー」が来春でサービス終了となることから、HP「花の棲み家-ボタニカルアート」をリニューアルしました。

以前からボタニカルアート作品とブログを纏めようと思っていましたが、色々面倒な作業が沢山あり、ついつい先延ばしになっていました。ここに至ってブログを別なところへ移行するなら同時にHPをリニューアルして懸案を片づけようということになりました。

とは言うものの、パソコン関係に疎いので現在進行形で四苦八苦しています。HP作成にWordPressを使いましたが、最初は何のことやら。有難いことに、先にブログを作っていた夫に教えてもらったり、本を読んだり、ネットで調べたりしながらどうにかこうにかアップに漕ぎつけたという感じです。

                                    (参考にした本です

ブログについては、タイトルを「徒然日記」からHPと同じ名前にしました。以前からブログの内容が殆どボタニカルアートと展覧会しかないので「これじゃ全く徒然てないなぁ」と思っていました。当初いい加減に決めてしまったので、これもこの際直すことにしました。まあ、本人しか気に留めていないとは思いますが(笑)

過去の「はてなダイアリー」の記事はこちらにインポートしたので、以前と変わらず読むことが出来ますが、頂いたコメントへの私の返信が反映されてなくてブログの入り口のページに「コメントなし」の表示が出ています。等々、移行に伴い色々と不具合も出てくると思いますが、その都度対処できるものは対処して、出来ないものは諦めて、ボチボチやっていこうと思っています。

ギャラリーについては、以前と同じ作品画像を使用していますが、表示の仕方や背景などが変わったので自分でもちょっと戸惑うし、作品の分類もこれで良いのか悩むところです。

また、作品の細かいところをご覧いただくのは個別の小さな画像をクリックして大きな画像にした後、右下にある「フルサイズ画像」をクリックすると拡大縮小が出来るようになります。最初自分でも分からず、大きな画面が出てきても拡大できなかったので「えーっ!出来ないの?!」とパニクったり、なんだりの繰り返し(;^_^A

カラスウリを描いて以来、ずっとこちらの作業や来年の教室作品展の案内はがきのレイアウト、教材の手配などをしていたので新しいものが描けず、カラスウリが描き納めになってしまいました。

まあ、HPの体裁が変わっても方向性は全く変わていないので、先ずは一日も早く絵を描くことを始めたいと思っております。一番大切なことは実際の作品の質を上げるべく努力していくことですからね。

では、どうぞ皆様良いお年をお迎えくださいませ。

 

HP「花の棲み家-ボタニカルアート」をリニューアル” に対して1件のコメントがあります。

  1. ゴンゲッサ より:

    あけましておめでとうございます。
    大変な作業ですね、私のところも移さないといけないのですが
    大変なことが分かっているのでノビノビで遅らせていますが
    そろそろしなくてはいけないのです。
    パソコン年寄りには難しいです。
    kyou頑張ったようで羨ましいです。

    1. kyou より:

      明けましておめでとうございます。
      私もどうにかこうにか辿り着いたという感じです。色々助けを借りました。
      返信のコメントも初めてですからどう表示されるか分かりません。
      そんなですが、これからもどうぞ宜しく。

この投稿はコメントできません。