《キンカン》
実家にキンカンの木があります。
お店で売っているキンカンは、丸く大きさも揃ったものが多いですが、実家のキンカンは長丸や丸など大きさも大小あって不揃いです。
調べてみたら、キンカンにはネイハキンカン(寧波金柑)やマルミキンカン(丸実金柑)のように丸いものと、ナガミキンカン(長実金柑)があり、描いたものはナガミキンカンのようです。
実家にあるので描こうと思えばいつでも描けると思い、ずっと描かずじまいでした。おまけに本当は花と実を併せた作品を描きたいところなのに、いつも開花期を忘れて逃してばかり。
う~ん、情けない。次はちゃんと描かないと。
とうわけで今回は実のついた枝だけを描いてみました。
作品はこちら→《キンカン》
“ 《キンカン》 ” に対して8件のコメントがあります。
コメントは受け付けていません。
>ちろりんさん
>キンカンの実が迫力ないような気がします。実の光の部分を大きく取り過ぎたのでしょうか?
おっしゃるとおりです。私も実がイマイチだと思っています。葉は割と気に入っているんですが。
色ももう少しオレンジになってから描いたほうが立体感が出しやすかったかもと思いました。パソコンだと尚更白っぽく見えますね。
きんかんの絵見せていただきました。
枝振りも大きく大作になりましたね。
すべて良く描かれていると思いましたが、キンカンの実が迫力ないような気がします。実の光の部分を大きく取り過ぎたのでしょうか?
>もみじさん
今回は葉がくるくる巻いて、しかも沢山あったので、デッサンが大変でした。
作品を大きく見ていただくには、Windowsをお使いなら、Ctrlキーを押しながら、マウスのホイールを回していただくと拡大縮小して見ることが出来ます。
またはブラウザの機能で拡大見ることもできると思います。お試しください。
実物を目の前に置いて丹念に描かれたのでしょうね。
葉の一枚一枚の表現や彩色や実の光の表情を、もっと大きな画像で観たいとクリックしてみましたが大きくなりませんでした(笑)
原画を観たら素適でしょうね。
>mapleさん
そうですね、ウチのは特にオリーブと言うか黄色っぽい感じでした。
キンカンは刺がありますよね、私も最初探しました。でもナガミキンカンは刺があまりないようです。
(みんなの趣味の園芸)
http://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-570/target_tab-3
庭のキンカンも刺があるところとないところがありました。描いた枝には殆どありませんでした。
レモンには大きな刺がありますね。ご近所に実のなっている樹があります。mapleさんのところも早く実がなると良いですね。
>描いたあとの果実は、kyouさんのお腹の中かしら(≧∇≦)
描いたものは萎んでしまいましたが、別のを甘露煮で食べました!
>みちこさん
>キンカンの絵は、さらりとしていますね。実物はもう少しもったりぼってりして見えますが。
おっしゃるとおり、今回はさらり系で描いてみました。そうですね、実はもうすこしツルリとしたハリのある感じが良かったかもしれません。
描くほどに課題山積ですよ。
キンカンの葉って黄色っぽいグリーンなんですね。
キンカンってトゲが少ないんでしょうか。
オレンジもレモンもトゲが多いですよね。
家の実生レモンはトゲトゲしてます。10年以上観葉植物ですけど。
描いたあとの果実は、kyouさんのお腹の中かしら(≧∇≦)
開花時期は天候によって変わるので、自分の家の庭でないと、なかなかチェックが難しいでしょう。
キンカンの絵は、さらりとしていますね。実物はもう少しもったりぼってりして見えますが。恐らく意識してさらりと描かれたのでしょう。