遅まきながら近況など

6月、7月とずっとF10くらいの大きさでセッコクを描いていた。7月の終わりには額装も済んで、やれやれといった感じだ。

セッコクは株が大きく、茎や葉や根が密集していたので、なかなか描ききれなかった。描けども描けども埋まらない、そんな感じだった。

毎日少しずつ描いていくので、最初に見た時の感動を維持するのが一番大変なことだったかもしれない。長丁場になるといつも思うことだが…。

大きい画面だったので、作品が散漫にならないように緊張感や密度をどこにもってくるか、強弱の配置が難しかった。

今は紫色のジャガイモ「シャドークイーン」に取り組んでいる。種芋から育てたので花とイモを描いている。

花は白くて雄蕊が黄色。雄蕊はだんだん黒っぽくなってくる。紫色はイモだけでなく茎や葉の主脈にも入っていて面白い。色がはっきりしていて力強い感じのする植物だ。

f:id:kyou2:20100810115249j:image

丁寧にイモを掘り上げて、水洗いして根やイモを観察すると、ジャガイモが地下の茎が膨れて出来るものだということがよく分かって興味深かった。

最初、イモを切ってみたら鮮やかな紫色でびっくりした。イモの味はというと、まだ食べていないので分からない。

今年は誕生日がくると50の大台に乗ることもあって、節目の年かなと感じている。

新しい仕事を始めたり、今までの仕事に区切りをつけたりしたのも、来るべき50代に向けての布石といった感じだ。

ブログやHPもどういうスタンスで続けていくか、正直よく分からなくなっている。そんなこんなで、ブログはこのテイタラク。

50歳から60歳までに集中力のいる植物画をどこまで描いていけるか、どこまで自分の植物画と言えるものが描けるか。この時期に満足できる作品を描きたいという思いが強い…。

沢山挫折もするだろうが、それはそれで仕方ない。好きでやっていることだし、全部自分の問題だから楽なものだ。

やりたいことがやれる時期は限られている。このごろ人生は短いと思う。

遅まきながら近況など” に対して4件のコメントがあります。

  1. kyou2 より:

    >Yadayooさん
    お久しぶりです、コメント有り難うございます。
    レスが遅れてすみませんでした。毎年恒例のキャンプから今日帰って来たばかりです。キャンプは苦手なのですが、もう20年以上、夫に付き合って行ってます、トホホです。

    >50代の大台にのった際の、大変だな、年取ったなという慌てた感じは、今回不思議とありませんでした。
    Yadayooさんとはちょうど10歳違いでしたね。60代はそういう感じでしたか。ちょっと心にゆとりが持てるような。
    なるほど、私は慌ててますね。年齢の問題は生き方には関係ないのかもしれませんね。
    > たとえ病気で途中で倒れるにしても、心までそれを予定しておく必要はないじゃないかという感じです。倒れるときはそのまま倒れればいいという気がするのです。
    >ちょっと変ですね。
    Yadayooさんは達観してますね。きっと色々な経験をなさってのことなのだなぁと思いました。やっぱり尊敬できる先輩です。私はまだまだ足掻いているんですね。
    好きな絵をずっと好きでいられるように描いていければ、それで十分ですね。

  2. Yadayoo より:

    ホントお久しぶりですね。
    年齢の話題が出ていたので、少々最近感じていることをコメントさせていただこうかと思いました。
    つい先日60歳の節目を越えた実感です。50代の大台にのった際の、大変だな、年取ったなという慌てた感じは、今回不思議とありませんでした。開き直っているのかもしれません。50歳くらいが何なのさという気持ちがあるのです。そしてまだまだ人生長いし、健康ならば80歳は当たり前だろうという気がしています。やりたいことやらなくてはいけないし、やれるはずという気持ちが強いのです。
    60歳になった早々、大腸がんの疑いがあるということで精密検査を受けましたが、その際にも長い人生を考えなければいけないと思い続けていました。たとえ病気で途中で倒れるにしても、心までそれを予定しておく必要はないじゃないかという感じです。倒れるときはそのまま倒れればいいという気がするのです。
    ちょっと変ですね。

  3. kyou2 より:

    >ワインさん
    よく気がついてくれましたね。ありがとうございます。こそ~り更新したのですが(笑)
    ホントに暑くて冷房入れないと描いていられませんね。でも、それで益々お肌が乾燥して大変なことになってます。これも辛い。
    気力といっても体力がないと湧いてこないものだとつくづく思い、人間やっぱり身体が大事だわ、と痛感してます。

    >そう思いたくないけれどそれは事実なのだなと感じる今日この頃です。
    お互い認識はあるので、これは一つ手を打たないと、って感じですね。

  4. ワイン より:

    kyouさん、こんにちは。今年は本当に暑い毎日で、私はすっかり気分も生活もだらけてしまっています。植物画は集中力と根気がいるから、筆もどうしてもこの季節遅くなりがち・・kyouさんはF10に細かいセッコクを二か月かかって描かれたとのこと、すごいです。

    >やりたいことがやれる時期は限られている。このごろ人生は短いと思う。
    私もじつにそう思います。そう思いたくないけれどそれは事実なのだなと感じる今日この頃です。

コメントは受け付けていません。