[雑記] 休講によせて~近況など 2 

とうとう3,4,5月と教室が休講になってしまいましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
私はといえば儘ならない事も人並みにはありますが、今こうしていられることに感謝すべきだなと思っている毎日です。

数日前から、教室の方にいただいたアイビーゼラニウムを描き始めました。花は白に赤の覆輪が入った花弁が鮮やかで、蕾もどんどん出てきています。

ほんの小品なのですぐに描き終わるはずですが、他にもう一枚パフィオペディルムが描きかけになっているものもあるし、うかうかしていると二兎追う者になりそうです。

ところで、前回ブログでもお声がけしたこともあって、教室の数名の方がメールで作品を送ってくださいました。
憂鬱になったり、ストレスがたまったりする昨今、ボタニカルに時間を費やすことで少しでもそれが和らぐなら、同じ思いを共有するものとして嬉しいことです。
作品画像を送ってもらえれば、それを元に添削したりアドバイスを描き込んで返信したりもできますので、お気軽にどうぞ。どのカルチャーセンターも次回の目処がたっていませんので、その間お役にたてればと思っております。
とはいえ色々なご事情から絵を描くこともできないという方も多いと思いますので、そこはそれぞれマイペースです。

——-*——-*——-*——-*——-

今朝、ウオーキングの途中に日枝神社にお参りしました。

親子?の狛犬もしっかりマスクしてますねぇ。早くマスクがとれますように。

[雑記] 休講によせて~近況など 2 ” に対して6件のコメントがあります。

  1. kyou より:

    モチベーション、私も難しいところです。気力や集中力もボチボチといった感じですよ。
    描かないとかえって不安定になるので、いつもと同じテンションで描くようにはしていますけど。
    この状況って誰でも経験したことないと思うので、本当に人それぞれ色々なことに直面し考えて、耐えているのだろうなと思っています。

  2. きよぴー より:

    縁取りのあるアイビーゼラニウム,可愛いですね。
    こちらもずっとお教室が休講中です。
    描きかけのミニチューリップがあり、
    花が終わったら、掘り出して球根を描こうと・・・思うだけで(^^;
    やはりお教室がないと描こうというモチベーションが維持出来ません。

    kyouさん、いつもご自身のリズムで植物と向かい合ってらっしゃるそのお姿に
    いつも姿勢を正される思いです。

  3. kyou より:

    パフィオどうなるか分かりませんが(笑)
    ゴンベッサさんはいつも大きなものを描かれるから大変ですよね。
    私は集中して描いてその日の成果があると疲れも心地よいですが、
    気持ちが乗らずにその日描き終わると何か泥のようにぐったりという感じです。

    教室は焦らず待つしかないけれど、早く何も気にせず安心できるようになりたいですね。

  4. ゼラニューム我が家でも咲いています。
    最近では色々な花が有りますねーとてもきれいです
    パヒオも描いているそうで楽しみです。
    私も大きな紙で描いているのですが気があまり乗らず
    進みが遅いです。
    教室早く開催されると良いですね
    私の方もこの次は教室あるかな?分からないですね。

  5. kyou より:

    本当に緑だけは生き生きと何事も無いようですね。抜群の安定感と生命力(笑)
    おっしゃるようにゼラニウムとはちょっと違って、名前どおりアイビーみたいに伸びるところが良いですよね。私も好きで別の種類のもあります。
    ウチのベランダは夏が過酷なのでゼラニウムは強くて有難いです。普通のゼラニウム、パンジーゼラニウム、ニオイゼラニウム等々頑張ってます。

  6. ワイン より:

    アイビーゼラニウム、はっきりとした色合いでとても美しいですね。仕上がりがとても楽しみです。この5月の新緑の季節は園芸種も野生種もどれも生き生きとして急成長していて、見ているだけで元気をもらえます。ゼラニウムって花がすぐにパラパラと散ってしまうし、茎がやたらと伸びて木質化するので苦手なのですが、アイビーゼラニウムはそうではないので好きです。
    狛犬がマスク!だれがつけてあげたのでしょうね?親切ですね♪

コメントは受け付けていません。