[作品]《ブラックベリー》 

季節外れですがブラックベリーを描きました。

今年植えた苗木なのでまだ実も多くはなく、作品もちょっとした小品です。


《ブラックベリー》部分

6月上旬に花を、7月下旬に実をそれぞれデッサンして写真も撮りました。それから下描きを始めましたが《ヤマユリ》が大物だったので時間がかかり、すっかり忘れていたものを思い出して仕上げた次第です。

花は中心に沢山の雌しべがあり、外側にこれまた沢山の雄しべがあります。雌しべがそれぞれ受粉して成長し小果実になり、それらが融合して一つの実(集合実)になるそうです。


《ブラックベリー》花

※こちらのサイトが詳しいので参考になります。→子房の位置と果実

ブラックベリーの実は雌しべの根元に緑色のつぶつぶができるところからスタートして、緑→赤→黒と変化していきます。いつか花から完熟した黒い実までをじっくり描いてみたい気もします。

アップした画像ではよく見えないかもしれませんが、葉や茎などに白い毛がたくさん生えています。描く時はあまり多過ぎてもうるさくなるので最小限にしました。また、モチーフの栽培品種名は分かりませんがトゲの無いタイプでしたので描いてありません。

ところで、実は完熟すると実だけがポロっと外れてヘタの部分は枝に残ります。手で触ると簡単に取れてお手軽ですが、最初気が付かなくて幾つか下に落ちていました(T_T)
ヨーグルトやシリアルに混ぜて食べるとちょっと種?がざらつきますが甘酸っぱくてなかなかの味です。まあ、美味しいに越したことはありませんが自宅で生ったものを食べるというのが楽しいですね。

生命力が旺盛で育てやすい植物とのことで、ウチのベランダでもどうにか出来そうかも、、、来年もっと沢山収穫出来たらラッキーなんだけど♪

作品はこちら→《ブラックベリー》

[作品]《ブラックベリー》 ” に対して4件のコメントがあります。

  1. kyou より:

    >ワインさん
    ほんの小品なんですが、折角生ったので描いてみたくなりまして。
    葉の上の白い毛はガッシュの白を使っています。
    私もたわわに実っているのを見て良いなぁと。やっぱりそういう木は年季も入っているようですね。

    >野菜とか実ものが元気に育っている家って、なんか豊かな感じがしませんか?
    そのとおりですね。家のオーラが増します。

  2. ワイン より:

    こんにちは。ブラックベリー、実の色も濃いのと薄いのと変化があり、見ていて楽しくなる作品ですね。実の上の方に残っている蘂もいかにもブラックベリーらしいなと思いました。葉についている毛は白い絵の具で描かれたのでしょうか?拡大して絵を拝見したらそんなふうに見えました。毛がいっぱい生えている個体と、それほどでもない個体とあるそうですね。これから毎年いっぱい実がついたら良いですね。我が家のベランダでも苗木を育てたことがありますが、うまくいきませんでした。丈夫な木ですから、環境さえ合えばどんどん成長するのでしょうけど・・そういう家を散歩の途中で見たことがあって、とてもうらやましいと思いました。野菜とか実ものが元気に育っている家って、なんか豊かな感じがしませんか?

  3. kyou より:

    >ゴンベッサさん
    いつも有難うございます。
    私もまだまだですよ。毎回課題が残って、だから続けてます(笑)
    サツマイモ取れるんですか、羨ましい。食べても描いても良いじゃないですか。

  4. 実の部分凄いですね拡大して見たくなりました。
    こんなのを見ると自分はまだまだなと思います。
    自分で育てて食べる良いですね。
    私の所ではサツマイモが沢山取れました。

コメントは受け付けていません。