《サイネリア》

2週間ほど前にガーデンセンターで購入したサイネリアが仕上がりました。

サイネリアはシネラリアとも言われますが、どうも語感が悪いので園芸店ではほとんど「サイネリア」のようです。

また和名は大きな葉が蕗に似ているのでフキザクラ(蕗桜)とかフウキギク(富貴菊)などで、なかなかよい名前だと思うのですがあまり馴染みがないですね。

f:id:kyou2:20160120113956j:image:w360

《サイネリア》部分

描いたのはサイネリアを改良した「セネッティ」という園芸品種です。花はキク科独特の管状花(筒状花)と舌状花がある頭状花序で、加えて白と赤紫のバイカラーになっています。

私は植物の葉が好きなのでつい葉が目立ってしまう事が多いのですが、今回はじっくり花を描こうと思って花に力を入れてみました。

作品はこちら→《サイネリア‘セネッティ’》

 《サイネリア》” に対して8件のコメントがあります。

  1. kyou2 より:

    >もみじさん
    主役が嬉しそうと言っていただけて私も嬉しいです。

    >キク科の植物は花期が長いので急がず落ち着いて描かれたのでしょうね(^.^)
    おっしゃるとおりです。それと鉢植えだったので蕾や花が沢山あって余裕~。
    切り花だとこうはいきませんね(笑)

  2. もみじ より:

    いつもより葉を控えめに描かれたせいでしょうか。
    お花が主役で嬉しそうに輝いているようです♪
    優しそうな花びらの表情、可愛らしい蕾!
    キク科の植物は花期が長いので急がず落ち着いて描かれたのでしょうね(^.^)

  3. kyou2 より:

    〉ゴンベッサさん
    いつも見ていただいて有難うございます。
    ランもそうだと思いますがキク科の花は複雑で描き甲斐があります。難しいけれど面白いですね。

  4. ゴンベッサ より:

    本当に花がぐっとこちらに来る様で葉は控えめな感じで
    仕上がって居ますね。
    そう言う事を意識して仕上げるのはなかなか難しいです。
    まだまだ植物を紙に撮すので精一杯で心に遊びが出来る様に
    なりたい物です。
    いつも新しい絵ができあがるのを楽しみにしています。

  5. kyou2 より:

    〉mapleさん
    冬越し苦手な植物なんですね、私は鉢植えを初めて買ったので全然知らなくて。
    蕾は描いていて面白いです。固い中に未来が詰まっているといつも思います。

  6. maple より:

    サイネリア、我が家にも何年か前にありましたよ。
    冬越しできなくてかわいそうなことをしました。
    つぼみがいろんな方向を向いていて表情豊かですね(^o^)

  7. kyou2 より:

    >きよぴーさん
    コメントどうも有難うございます。
    いつもながら「花の作りは見れば見るほど面白いなぁ」と思いながら描いていました。

  8. きよぴー より:

    kyouさんらしい丁寧な仕上がりで素敵です♪

    大人色のサイネリア、
    それぞれの花の表情が豊かで上品です。

コメントは受け付けていません。