《フサスグリ》

 何か描きたくなるようものはないかと花屋さんを覗いたら…ありました。一度描いてみたかったフサスグリ。

切り花だけれど、実も沢山付いていて良い感じ。

さて、これを描くとなったら一目散に帰って下描き開始です。なので、花屋さんでモチーフを探す時はいつも午前中の早い時間にしています。

当日中に描き始められない時は、翌日から良い感じで描けそうなものが付いているものを選ぶようにしています。計画通りに行かないことも多々ありますが(笑)

f:id:kyou2:20140716102312j:image:w300

(フサスグリ) 画像は「季節の花300」より

フサスグリはスグリ科スグリ属で、レッドカラントとも呼ばれています。赤い透明感のある小さな実が房になって付く植物で、ジャムになったものを見かけます。

実はちょっとイクラみたいですね。

スグリと名前につくもので、セイヨウスグリ(グーズベリー)もあります。こちらも描いたら面白そう。

f:id:kyou2:20140716102313j:image:w300

(セイヨウスグリ)

ベリーと言えば、1,2年位前に買ったブルーベリーが今年はソコソコ収穫があり、朝食のシリアルにトッピングして食べています。

f:id:kyou2:20140716102311j:image:w360

ウチはベランダに鉢植えが一本があるだけなので、まあ、ジャムは無理だとしても結構これで楽しんでいます。

話はフサスグリに戻りますが、透明感のある実の表現は難しく、なかなか思うようにいきません。それでも実を描くのは花を描くより楽しいです。どうしてだか分かりませんが(笑)

作品はこちら→《フサスグリ》

 《フサスグリ》” に対して10件のコメントがあります。

  1. kyou2 より:

    >きよぴーさん
    こちらこそ丁寧に見てくださってどうも有難うございます。
    フサスグリ、ツヤツヤ感がむずかしかったです。細かいしね。もっと頑張らなきゃなぁ、ッて思ってます。
    このグログのコメント、ダブっちゃう事がよくあるみたいです。かえってごめんなさい。m(_ _)m

  2. きよぴー より:

    赤い実の植物を見かけると、なんだかワクワクしますね。

    フサスグリ、私も描いてみたいなと思っている植物です。
    一つ一つの実が、とっても丁寧に描かれていますね。
    一粒に一粒に宿っている命の輝きが伝わってきました。

  3. kyou2 より:

    >もみじさん
    >殆どが完熟した赤い実ですね(^.^)一粒一粒が丁寧に描かれた宝石のようなフサスグリ!一粒摘んで口に含んでみたくなりました。
    有難うございます。一つ一つの実の表情や違いを見ながら描いてみました。
    おっしゃるように、実の色が結構揃っていたのがちょっと残念だったかと。生えているものだったらもっと青いもの描いてみたかったです。
    ハイビスカスの実、面白いモチーフですね、楽しみです。

  4. もみじ より:

    殆どが完熟した赤い実ですね(^.^)一粒一粒が丁寧に描かれた宝石のようなフサスグリ!一粒摘んで口に含んでみたくなりました。
    葉の陰にちょこんと顔を出している実が何とも可愛いです♪
    葉の濃淡も流石にお上手で羨ましいです。
    わたしも今、ハイビスカスの実などにチャレンジしています。
    実って描いていて楽しくなりますね(*^_^*)

  5. kyou2 より:

    >mapleさん
    ジャムのブログ拝見してました。「あ、それ今描いてます」ッて思ってました。
    実が小さくて沢山あって、下描きが大変でした。

  6. kyou2 より:

    >ちろりんさん
    有難うございます。小さな実はきれいで可愛いかったです。もう少し強いツヤを出せばよかったかもしれませんが。

  7. maple より:

    描いてから収穫するんだった。収穫してジャムになっちゃいました。
    宝石みたいにキレイですよね。ふさすぐりって♪

  8. ちろりん より:

    フサスグリの絵見せて頂きました。
    優しさいっぱいの絵だと思いました・

  9. kyou2 より:

    >みちこさん
    >完成楽しみにしてます
    セイヨウスグリのことですか?これはいつか手に入ったら描いてみたいです。
    苗木でセイヨウスグリやフサスグリを売っているので、買ってみようかな。
    >人間も鳥と同じで美味しそうな実に惹かれるのかな(^_-)-☆
    なるほど!言えてる。

  10. みちこ より:

    完成楽しみにしてます
    ブルーベリー良いな
    人間も鳥と同じで美味しそうな実に惹かれるのかな(^_-)-☆

コメントは受け付けていません。