オキナワスズメウリ 

 去年、オキナワスズメウリが緑のままでなかなか赤く色づかず、結局枯れてしまいました。

 緑のものも可愛いので捨てるのももったいないから部屋に吊るしておいたところ、1月の下旬くらいから赤くなってきました。

 白の縞は変わらず、地の部分が緑から茶色になって、それから鮮やかな赤になります。トマトやカキも緑から赤やオレンジになりますけれど、移行期間はちょっと曖昧な薄い色になるような気がします。それがオキナワスズメウリはしっかり茶色に白の縞模様になるので面白いなぁと思います。

 くすんだ茶色から明るい鮮やかな赤になるのを見るのは、何だか不思議。魔法のようです。

f:id:kyou2:20140204121026j:image:w400

 …捨てずにとっておいて良かった。

 オキナワスズメウリ ” に対して4件のコメントがあります。

  1. kyou2 より:

    >もみじさん
    以前小品ですが、描きました。初めて友人からもらって、あまりの可愛さに感動しました。
    作品はホームページのgallery2にあります。→ http://park3.wakwak.com/~kyou/hananosumika/gallery2.html

    もみじさんはタネからですか、私は苗を買って植えました。ほんとうに面白い実ですよね。いつかもみじさんの作品も拝見したいです。

  2. もみじ より:

    オキナワスズメウリの作品はどこに~と探しました。
    これから描かれるのですね。
    kyouさんは種から育てられたのですか?
    私も何年か前に種から育て真っ赤な可愛い実に絵心をくすぐられ描いた事があります。
    未熟な絵ですが、とても楽しく描けたのを覚えています。
    いつかまた育てて絵に描きたいと思っているの。

    作品の完成をお待ちしています(*^_^*)

  3. kyou2 より:

    >ワインさん
    快復されたようで良かったですね。
    初めてベランダで育てたですが、ウチのはそれほどはびこらず実は緑のまま枯れてしまいました(^_^;)
    部屋に吊るしてあるせいかもしれませんが、濃い茶色から赤っぽくなってだんだん明るい赤になります。
    元気に育っているうちに赤くなるのは、淡いカフェオレみたいな色から赤になるのでしょうか。面白いですね。

  4. ワイン より:

    kyouさんの個展でもオキナワスズメウリを拝見した記憶が・・
    すごい勢いではびこると聞いていますが、こうして色づいた実をみていると、本当にかわいいと感じます。この画像では濃い茶色になっていますが、もっと淡いカフェオレみたいな色になってから色が濃くなっていくのですよね?
    やはり実ものは楽しいですね。

コメントは受け付けていません。