只今ワイルドストロベリー中

数日前からワイルドストロベリーを描き始めて、ここ何日か、かかりっきり。

植物画の下描きは、別の紙に転写してから彩色する方法と、直接彩色する紙に下描きをする方法があるけれど、私は直接彩色する紙に描いている。

転写はどうも苦手。なるべく直に描いた線を生かしたいと思う。

f:id:kyou2:20080519221320j:image

f:id:kyou2:20080519221319j:image

水彩は後戻りできないから、下描きの出来が最後まで響く。

だから鉛筆で下描きが描き終わると、一安心する。大体この時点で出来も予想できるし。

そういえば、植物画の下描きは曖昧な形がないので、描き終わる時点もはっきり分かるが、彩色して最終的に完成する時点を決めるのは難しい。

f:id:kyou2:20080519221321j:image

今の時期はベランダの花が沢山咲いてきて、いつももっと広い庭があればなぁと思う。

おまけにハンギングしているので台風が近づくと、一々下に降ろさなきゃならない。

さっき皆降ろして避難させておいた。

心配性なので、大丈夫と分かっていても念のためにと思ってしまう。

でもやっぱり、大した風も吹かないとスゴ~ク損をした気がするけど‥‥。

前の記事

芳年は見た!

次の記事

身から出た錆