慣れる?慣れない?

ここ何年か、夫婦で健康診断を受けている。

毎回、とても辛いのがバリウムと発泡剤を飲む胃の検査。

前回は本当に苦痛で、どうにかこうにかやっと終えた状態だった。

終わるといつも顔面蒼白だ。

夫は慣れたから、どうってことないという‥‥普段は私より胃腸が弱いくせに、なんてヤツだ。

私は年々耐えられなくなってきた。

考えるだけで気分が悪くなって、かえって胃が悪くなりそう。

今日は「今回は慣れてきたから大丈夫だ」と自分に言いきかせて、検査室に入った。

看護師さんが発泡剤と水とバリウムを持ってくる。

最初に発泡剤をやっとの思いで飲み込んだ。既に気持ち悪さマックス。

続いて、バリウムだっ!

今回は味をあまり感じないようにしようと思って、なるべく舌の奥の方から直接飲む作戦で頑張ってみた。

少しでも味わう面積をせまく~

焦らないように、ちょっとずつ、ちょっとずつ~

‥‥だが、ううっ、想像を絶する不快感に負けた。

看護師さんが飛んで来てくれて、

「それほど気分が悪いなら、今回は無理しなくていいですよ。」

「検査後に体調を崩すこともありますから、無理しないでください!」と言ってくれた。

検査をしなければいけないとは思ったけれど、もう一度発泡剤からやり直す気力は全くない。

結局、検査はしないことになった。

いったい、どうしたらこの検査に慣れることが出来るんだろう!?

だんだん拒否反応が強くなってくる気もする。

何か飲むコツがあるのだろうか。

私は頑固だから、人より時間がかかるのだろうか。

来年は頑張らなきゃいけないが、考えるだけで辛く、憂鬱になってくる。

おまけに、書いていたら、あの変な味と石膏みたいな質感が蘇ってきたので‥‥終わりマス。