久々の植物画

この前描いたパンジーと、去年描いてアップし損ねていたバンダをHPにアップ。

パンジーは黄色系と青色系を描いたが、青色系は形がイマイチ変になったので没。

明るい色の花の、暗い部分の彩色にはいつも悩まされる。特に白や黄色の花は難しい。

で、あえて黄色を集めて描いてみたけれど‥まだまだ。

バンダは花の立体感が乏しくなった。

赤系の花はつい色に目を奪われてしまって、肝心な花の構造がおろそかになってしまう。

これもいつも思っているのに、いつも同じような間違いを犯してしまう。

でも、植物画を描いていて、見方が進化したかな、と思うときは嬉しいものだ。

久々の植物画” に対して12件のコメントがあります。

  1. kyou2 より:

    >HONKYさん
    見てくださってありがとうございます。
    そう言えば対照的でした、だいぶ間があいて描いたものですから。
    どんな花でも簡単な花というのがなくて、それぞれいつも全力投球って感じで描いてます。

  2. HONKY より:

    パンジーの花の、はかなげな感じがよくでていますよ。
    バンダという花は初めて知りました。
    パンジーとは対照的に妖艶な花びらと、質感のある葉、根が表現されていると思います。

  3. kyou2 より:

    >Yadayooさん
    乗り遅れ‥私もワインさんへのレスで同じようなことを書いていたので、可笑しくなりました。
    いつでもYadayooさんの速度でどうぞ。コメントは毎回楽しみにしていますから。

    バンダの花は自分でも納得できないものがあります。汚くなるのを恐れて色が浅くなりました。
    逆に根は自由に描けたような気がします。それがよかったのかな。
    パンジーは画面上で構成したものです。
    大体の構図を頭の中で考えて、一本ずつデッサンをして重ねていきました。

  4. Yadayoo より:

    バスに乗り遅れたコメントをいまさら書くようで恐縮です。すでに出たコメントを繰り返す気もして、ますます恐縮ですが、バンダの根には迫力を感じます。空中根が出たり鉢の中の用土をつかみとる手のような太い根の感じがいいですね。緑色の根もあったりして。
    パンジーの絵は、装飾的な構図が面白いです。4本の茎のラインが波のようなリズムを作っていて。こういうのは、始めに植物をそう配置して描くのですか。(根や茎のコメントばかりですみません)

  5. kyou2 より:

    >ワインさん
    ワインさんにそう言っていただけるのは、ちょっと恥ずかしいですね。
    単純に、パンジーの花だけを存分に描きたかったというのもあります。

    私はどなたのmixiの日記も、よく乗り遅れて、いまさらコメント書いても悪いかな、と思うことがあります。
    いつだったか、ワインさんが植物画を描いている方のことに言及して、「自分の足元を深く掘れ」というようなことを書いていらして、とても感銘を受けました。
    一つのことを深くするのも、広くするのも自分次第ですね。

  6. kyou2 より:

    >みちこさん
    >葉の肉厚感が一番目に飛び込んできます。
    いえいえ、とても嬉しいですよ。ランって葉がとても存在感があるんですよ。
    ほんと、今見ると葉に花が負けていますね。

    パンジーだから難しいというわけではないですが、黄色はいつも苦労しているので、それにあえて挑戦という感じです。
    どの花も枯れるとき、同じようにクルッとなって面白い形です。もっと描いてみたい気がします。
    本当はもう少しドライな感じに描けたらよかったと思っているんですよ。
    ふふっ、人より花は格が上ですか。その感覚分かります。

  7. kyou2 より:

    >koro1837さん
    はてなの方なんですね。後で伺います。
    別の作品も見てくださったんですね。ありがとうございます。
    ボタニカルアート、一人で描いていますが、花が好きなので楽しいです。
    ラナンキュラスはまた描きたいと思っています。心してかからないと挫折しそうな花ですけどね。

  8. kyou2 より:

    >弥勒さん
    わっ、嬉しいッ!! って思わず言っちゃいましたよ。
    見てくださってありがとう。 マイペースで描いていきます。

  9. ワイン より:

    とても素適な植物画ですね!
    パンジーなど、花だけ集めて配置してあるのが、とてもすっきりしていて素適な構図だなと感心しました。

  10. みちこ より:

    バンダの根と花に言及されているのに失礼かもしれませんが、葉の肉厚感が一番目に飛び込んできます。
    パンジーは、色が難しいのですか。
    枯れかかった一輪が気に入りました。花は、枯れた姿も美しくて、人間とは、とことん格が違いますねえ。
    それと、いつもながら、配置センスが抜群!

  11. koro1837 より:

    はじめまして。
    数日前から、拝見しています。
    ボタニカルアート素晴らしいです。特にラナンキュラスの花びらの細かさがすごいです。

  12. 弥勒 より:

    いいですよ。いい!!

コメントは受け付けていません。

前の記事

先ずは空の下へ
展覧会

次の記事

京都にて‥その1