花の水やりに思う

毎年、夏休みにキャンプに出かける。

三泊四日くらいのものだけれど、その間ベランダの花はというと・・・

同じマンションにいる友人に鍵を預けて、花に水をやってもらう。

キャンプに限らず、お互い何日か家を空けるときは、鍵を預けあってベランダの花に水をやる。

関西にいた彼女がこちらに引っ越してきたのはもう、10年以上前になる。

当時は共に子供が小さくて、色々と大変なことをそれぞれ乗り越えて来た。

私はちょっと戦友みたいだな、と思う。

でも最近は子供が大学、中学校、小学校に分かれてしまったこと、

私が少し仕事を始めたことや彼女が趣味の教室を開いたこともあり、会うことがめっきり少なくなった。

以前だったら当たり前のように頼んでいた水やりだけど、今年は少し言い出しづらいような気がしていた。

お互いの予定もあるので、そうそう、ぐずぐずもしてもいられない・・・。

久しぶりに電話をしたら、変わらぬ大らかな彼女で、とたんに気持ちが明るくなった。

近況報告やら何やらで、めずらしく長話してしまった。

そんな戦友との「花の水やり」だけど、これがあと数ヶ月の期限付きだ。

来年には、とうとう彼女は引っ越してしまう。

居て当たり前の人がいなくなるのは、淋しいんだろうな。

出会った頃のこと・・・なんだか夢のように思い出すよ。

花の水やりに思う” に対して1件のコメントがあります。

  1. ワイン より:

    戦友、そうですね。いっしょに子育ての苦労をした仲間って、そういう感じですよね。
    だから大切で特別な友達になれるのね。
    子供が小さい頃は、ぜったいに自分たち家族だけじゃ解決できない問題があるものね。だって、子供は社会の中で育つのだから。子供を通して、親も周りの人たちとかかわらざるを得なくなるのだけど、それが親にとってもすごく大切なことなんですよね。子供が大きくなって自分で自分の交友関係をつくりあげるようになると、親の出る幕無し・・ちょっとおいてけぼりみたいな寂しさを感じます。

コメントは受け付けていません。

前の記事

絵巻の原形に迫る
展覧会

次の記事

応挙と若冲