トケイソウ三種

去年、苗で買ったトケイソウがやっと咲いたッ!

葉ばかり大きくなって、肝心の蕾がなかなか大きくならず、咲かない蕾かな~と・・

それが、一昨日あたりから咲いてきた。

咲いてみると、いつものカエルレアに比べて二まわりくらい小さな、ピンク色の花だった。カワイイ!感激!

しかし~、間抜けなことに名前が分からなくなってしまった(T_T)

参加しているコミュに、名前を尋ねている最中で・・

トケイソウは蕾が咲き始めると、見ていて分かるくらいに萼片や花弁がカパッと外れて、ゆっくり開いてくる。

じっと見つめていると、神秘的な時間が過ぎる。

今、ベランダには三種類咲いていて、毎日楽しみだ。

f:id:kyou2:20050717130857:image:smallf:id:kyou2:20050717130757:image:smallf:id:kyou2:20050717130443:image:small

左から、新人さん、カエルレア、アメジスト

みんなそれぞれ面白い。新人さんは、まだ構造も何も分からないので興味津々で見つめてる。

カエルレアは大きくふっくらしている蕾が好きだ。期待がつまっている!っていう感じで。

アメジストは長い花弁と紫が魅力的。とってもおしゃれだ。

トケイソウは500種以上あるらしい。園芸は上手くないけれど、このユニークで不思議な花をもっと育てたいな。

トケイソウ三種” に対して2件のコメントがあります。

  1. 弥勒 より:

    この3種だけでも特徴のあるものばかりですね。それが500種もあるなんて。いつかたくさん並んでいるのを見て見たいと思いました。

  2. ワイン より:

    私もトケイソウの花好きですよ。なんだかとても不思議なだな~と思います。3つあった写真の中では、アメジストが特にいいなと思いました。紫色が好きだから。
    実もなるといいですね。
    いろいろな種類のトケイソウ、絵に描いたら素敵!

コメントは受け付けていません。

展覧会

前の記事

情念が川を渡る。

次の記事

ゼミ!?