つぶあんVSこしあん

捨てるvs拾う―私の肯定的条件と否定的条件

『捨てるVS拾う-私の肯定的条件と否定的条件』 横尾忠則 (NHK出版)

横尾氏の「肯定的条件」「否定的条件」(組み合わせは気分的だそうだが)を延々と並べ、所々にコメントが入っているという形式。

単純だけれど、凄く面白い。なので、いくつかピックアップ。


「肯定的条件」  「否定的条件」

つぶあん  こしあん

偽悪  偽善
インテリはよく偽悪ぶる。金持ちはよく偽善ぶる。

平等    平等主義

紆余曲折  トントン拍子

絵空事  絵画 

黄昏  暁 

天才  秀才

凡才  夭折

ロマンチック  センチメンタル

紅茶  コーヒー

無頓着  関心 
無頓着でいるぐらいの方がいい。いちいち人や対象に関心を持つと、相手も関わってくる。

ペインティング  ドローイング

筆づかい  色づかい

素っ裸  丸裸
  素っ裸と丸裸とどちらがセクシュアルだろうと考えてみた。(中略)
  するとやはり意図的に裸になった素っ裸の方がセクシュアルだ。でも丸裸にされた者の方がエロティックかも知れない。

芸術  思想

        絵画  コンセプチュアルアート

命日  誕生日
向こうの世界からいえば命日は誕生日、向こうからこちらを見る視点は芸術の視点だ。

う~ん、と唸ったり、プハッと笑ったりもできる。もちろん流石に「凄い!」とも思った。

横尾氏の油絵は強烈すぎて好きじゃなかったが、これからは見方も変わりそうだ。

私はこしあんが好きだな。池田満寿夫はこしあんとのこと。

ペインティング、ドローイングは、ドローイングが好き。

平等、平等主義は私も平等が○ 平等主義は不公平だと思う。お手つないで、みんなでゴールの愚を連想する。

一気に読めるが、内容は広く深い。横尾忠則という密林を見た思いがした。